2021/07/20
こんにちは、とびのプロフェッショナル企業、TASです。皆さん、とび職ってご存じですか?その昔、棟上げの際、梁から梁へ飛んだことから鳶(とび)という名前がつけられたのだそうです。まさにその名の通り、とび職は高所作業のプロフェッショナル、主な仕事は、足場工事の組み立て、解体工事です。新築でビル、ご自宅を作られる際や外装補修、リフォームなどの際、家の周囲に張り巡らす鉄骨の足場の事です。現場で作業する大工さんや、設備工、塗装工の皆さんが安全に作業できるよう、鉄骨で足場を作るのです。
足場づくりと一言で言いますが、とっても大変なのです。家の形や周囲の環境はそれぞれ違うため、どの部材を組み合わせれば足場をつくれるか?常に考えてつくらなければなりません。また、作業員の方が作業しやすい足場を作ることも重要です。作業内容によってどのような足場が作業しやすいか?しっかり考えて作らないといけません。
そして自分達の安全を確保しながら作業すること、これが一番大事ですね。ですから、プロでなければできない仕事なのです。
足場が必要な時は是非、TASまでご相談ください。まずはご相談だけでも結構です。ご連絡お待ちしております。